恋するように写真を撮ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2014/07/27 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか・・・

画像




この透き通るブルーの花は

画像



デルフィニューム

ギリシャ語のドルフィン(イルカ)が由来です



画像



ギリシャ神話では、イルカを助けて殺されてしまった青年の魂を

イルカの姿に似たデルフィニュームの花に変えたそうです



画像


花言葉は、「あなたは幸福をふりまく」「慈悲」


みなさまに涼と幸福を運んでくれますように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。素敵な写真ですね。どうすればこんな写真が撮れるのでしょうかね。私は最近デジカメを始めた初心者ですが、色々と勉強させていただこうと思います。
降魔成道
2014/07/27 23:32
お暑うございます。
でも短い東北の夏、旧盆を過ぎると既に秋の気配と成ります故、存分に夏を楽しみましょう。
嫋やかな風にそそと揺れる様な・・・楚々とした花模様。
親爺なれども・・・好きな色合い。
夕焼け間近の海原でススーイと泳ぐイルカ。
涼を頂きました。
suikoushiya
2014/07/28 18:24
アリーヌさん、暑中お見舞い申し上げます!
秋田も今日が梅雨明けだったんですね!?
”デルフィニューム”で調べたら、この花、見かけているような気がします。
でも・・・花びらがこんなに透明感があったでしょうか?
<イルカの姿に似たデルフィニューム>・・・そう言われると、そんな風に見えて来ました!
宮星
2014/07/28 18:28
今晩はアリーヌさん♪
そちら、気候不順じゃないですか?
梅雨明けしたから大丈夫かな^^
お見舞い申し上げます。
こちらは梅雨明けしてから猛烈に暑い日が続きましたが
昨日今日と、夕刻以降は少し涼しくなっています♪

デルフィニューム…これは初見です^^
微妙な花弁の感触や、デリケートな青色が涼を運んでくれましたよ♪
こういうので浴衣を作ったら涼しいだろうなぁ♡
ではまた〜(^−^)
ぽとす
URL
2014/07/28 23:26
涼しげな青い花を見ていたら、かき氷のブルーハワイを食べたくなるばい。秋田名物のババヘラアイスって食べたことあるですか?
むっちゃん
2014/07/29 17:35
☆降魔成道さん
はじめまして。
ありがとうございます。マクロという接写のレンズを使って撮影しています。
私が写真を始めたきっかけのレンズです。新しい世界は期待に満ちていますね。カメラとと共に楽しい時間を♪
アリーヌ
2014/07/29 22:08
☆suikoushiyaさん
こんにちは。
こちらは朝晩は、まだ過ごしやすいです。
そうですね、短い夏を謳歌したいと思っています!

デルフィニュームも様々な種類がありますが、このタイプが涼しげで夏にはぴったりですね♪
suikoushiyaさんは語彙が豊富で的確に表現なさるので、コメント読んでいて楽しいです。
アリーヌ
2014/07/30 21:19
☆宮星さん
はい、曇天の日に梅雨明け宣言されました(笑)
梅雨と言っても今年は空梅雨に近く、鬱陶しい季節はあっという間でした。今のところ暑さもそんなに厳しくないような気がします。・・・単に自由時間が増えてゆっくりしているから、そう感じるのかもしれませんが(;'∀')

言葉が足りなかったのですが、正確にいえば蕾がイルカに似ているからだそうです。でもこの花びらの感じもイルカっぽいですよね!?
アリーヌ
2014/07/30 21:25
☆ぽとすさん
天候不順?こちらは梅雨もそんなに長雨にならず、気温も今のところは過ごしやすいですよ〜♪そちらは暑いでしょうね・・・私なんか行ったら溶けてしまうかも(;'∀')

デルフィニュームは花束などに入っています。カスミソウみたいに引き立て役として重宝されているようです。この花も、実は頂戴した花束の一部を切り取って撮影しました。淡いピンクのボケはカーネーションです。浴衣いいですね〜欲しいです(*^_^*)
アリーヌ
2014/07/30 21:35
☆むっちゃん
カキ氷のブルーハワイ(笑)なるほど〜
某ピザ屋さんのCM、ピザの上にブルーハワイをかけるシーンを思い出しました!

もちろん、ババヘラアイス知っていますし、幼い頃からよく食べています。運動会とかお祭りとかイベントの時はもちろん、行楽の季節になると国道沿いにもパラソル出して売っています。
アリーヌ
2014/07/30 21:42
透明感が素敵でアリーヌさんらしいですね!
フェースブック乗っ取りとかラインの成りすましとか。。
世の中色々ありますね。
そうそう、我が家にも結構サギっぽい電話かかってきます。
写真が素晴らしいからどこどこに載せたい。
なんてね。つきましては・・・ときたらOUT!
イッシー
2014/07/31 19:34
こんばんは〜
デルフィニューム、なんかアリーヌさんのイメージぴったりって感じですね〜
毎日の猛暑ですが、お花の淡いブルーでさわやかな涼をかんじました。
8月になりましたね〜バカンス計画進んでますか〜
miyo
2014/08/01 20:40
なるほど。ありがとうございます。参考にさせていただきます。次の写真も楽しみにしております。
降魔成道
2014/08/01 23:04
☆イッシーさん
好きな花なので嬉しいですが(;'∀')
おばさんになってしまったので・・・お恥ずかしいです。

やっぱりありますか?!
最近、特に多いですよね。悲しい事ですが猜疑心が強くなりますよね。
アリーヌ
2014/08/02 22:46
☆miyoさん
いえいえ、お恥ずかしい(*ノωノ)

暑さ本番ですね!そちらの雨大丈夫ですか?
さすがに北国もクーラーなしでは生活できなくなってきました。
旅行の準備は万端ですよ〜楽しみです♪
アリーヌ
2014/08/02 22:50
☆降魔成道さん
どういたしまして(*^_^*)
カメラを始めたばかりの頃はシャッターユニットが壊れるほど撮影していたのですが、ここ数年はあまり撮っていません。のんびりと続けるつもりですが、そうおっしゃって頂けると励みになります!ありがとうございます。
アリーヌ
2014/08/02 22:52
やっっと、暑さに慣れてきました!!!!!
毎日、大量の汗をかいてるのに、全く痩せません(/ω\)

透き通ったブル-が涼しげでいいね♪

くお
2014/08/03 11:51
☆くおちゃん
お返事遅くなりましたm(__)m
体調はいかがでしょうか?
丁度よい体重だからではないでしょうか〜夏痩せすると
体力が失われるので、そのままで〜♪
お盆休み後、元気にお会いしましょう。
アリーヌ
2014/08/10 09:49
アリーヌさん、お久しぶりです。今日は雄和のダリア園に行ってきました。写真をたくさん撮りましたが、アリーヌさんのような写真は私には無理でした。もっと勉強します。
降魔成道
2014/08/17 19:28
☆降魔成道さん
いつもありがとうございます。
なかなか更新できなくて(^-^;
夏休みに広島、愛媛へと旅行して、写真をUPしようと思った矢先に災害のニュース・・・楽しく過ごしてきたあの地がと思うと胸が痛み、また更新が長引きました。

ダリア園の記事拝見しました!私も写真を始めた頃のウキウキ感が思い出しました。カメラと一緒ならどこへ行って楽しいですよね♪
アリーヌ
2014/08/24 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑中お見舞い申し上げます 恋するように写真を撮ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる