恋するように写真を撮ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城渓蒸留所

<<   作成日時 : 2015/03/29 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

家族旅行の途中、ニッカウヰスキー宮城渓蒸留所を訪れた

ここは朝ドラ「マッサン」のモデル竹鶴政孝が、余市の蒸留所の後に建設した蒸留所

画像





画像


宮城峡蒸溜所のポットスチルは、華やかで柔らかなモルトを生み出すバルジ型

昨年12月に磨かれ、美しい輝きを放っていた

画像



造り酒屋の息子であった竹鶴氏 ポットスチルにしめ縄と紙垂がかけられている

画像



この蒸留所の創業は私の生まれた年とほぼ同じ頃

画像


熟成のゆりかごと呼ばれる樽に詰められ 時の経過と自然が美味しいウィスキーを創り上げる

創業時の樽 ウィスキーはどんな味がするのだろう


画像


20年振り訪れた蒸留所は、建物も風景も陳列された樽もほとんど変わっておらず

タイムスリップしたような気分

画像



自分はこの20数年何をしてきただろうかと考える

外見は残酷な時の経過が刻まれ(笑)

画像


自慢できることは何もないが、納得はしている

これからの20年はどんな風に生きていこうか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ウィスキーは年を経るごとに味に深みを増しますね。
自分はどうなんだろう。体は少しガタがき始めたけれど、、
中身はたいして変わらないな〜。
アリーヌさんはいつ見てもすばらしい写真ですばらしいですよ!
イッシー
2015/03/29 08:29
ウ井スキーづくりは気の長い仕事ですね〜!
社会にゆとりがないとやっていけない業界ですね、きっと。
ワインは生まれ年のを・・・というのがありますが、ウ井スキーはどうでしょう?
<これからの20年はどんな風に生きていこうか>・・・20年前、私はそんな事を考える余裕が・・・あったかなぁ。。。
宮星
2015/03/29 17:54
お久しぶりです。

う〜む、20年後に私は生きているのやら???
降魔成道
2015/03/30 22:44
☆イッシーさん
年を経る毎に深みを増すって憧れます。
自分も中身はあまり変わっていないような気がしますが、やはり息子と話をしていると学生時代の自分の考えていたことを思い出し、青かったな〜と思うワケです(笑)
私も外側はメンテナンスが必要なお年頃(*^_^*)
いつも写真をお褒め頂き、嬉しいです♪ありがとうーございますっ!
アリーヌ
2015/04/01 12:21
☆宮星さん
そうですね〜気の長い仕事ですね。自分が今行っている仕事が何年後かに形になる・・・確かに夢がありますが、忍耐力が必要でしょうね。ヴィンテージもののワインはあまりに複雑で私には合いませんが、ウィスキーは20年前後が好みです。高級なので誰かの奢りで飲むのが多いですが、あの味わい〜ああ、のど乾いてきました(笑)
アリーヌ
2015/04/01 12:32
こんばんは〜
長い年月経った物、お酒類や骨董品などいい味が出てるのは、やはりその物に対する情熱や気持ちが込められているからでしょうね。
私達もそんな気持ちで生きて行くと、人としていい味になるかしら〜?
でもどんな味がいいのだろう〜?何年熟成出来るかな?なんて・・・
今から仕込むのも一番難しい味かも・・ですね。(^^;)
アリーヌさん、何もないのが自慢って、それが一番ですよ!
ワインでも癖がないと飲みやすいね。癖がない人愛されますね〜!
miyo
2015/04/01 22:19
今年は弘前公園に行かれますか?
またお写真を拝見したいです。
降魔成道
2015/04/19 00:38
☆miyoさん
おっしゃるとおりですね!
生き方、考え方で同じ人生を歩むとしても全く違うと思います。
miyoさんご夫婦の生き方はとても参考になります。
なんもない自慢(笑)それも一つの個性かもしれませんね♪
アリーヌ
2015/05/02 23:37
☆降魔成道 さん
ぐうたらで(^-^;すみません。
返信も更新も滞っておりますが、元気です♪
私は今年は近所のお花見だけでした。降魔成道さんは弘前公園いらっしゃいましたか?!
アリーヌ
2015/05/02 23:39
弘前には5月6日に行きました。りんご花まつりが目的で。りんごの花はとても綺麗でしたよ。
降魔成道
2015/05/10 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮城渓蒸留所 恋するように写真を撮ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる