恋するように写真を撮ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 人が人であるために (宮沢賢治童話村にて)

<<   作成日時 : 2015/05/18 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

幾多の人々が

賢治の想像力に癒され

明日へ向かうための 英気を養ったことだろう


画像


ありふれたこの河原を 賢治はイギリス海岸と呼び

銀河鉄道の夜が生まれた



画像


想像力は単なる空想ではない



画像



人が人であるために必要なもの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
童話村にある施設ですか。すごく素敵ですね。
少年が何かを投げる写真も未来に向けて一石を投じたい、
そんな心情の表れでしょうか。
たまにしかアップされないけれど、アリーヌさんの写真は
見る人の心に響きますね。
イッシー
2015/05/19 05:26
宮沢賢治というと『雨ニモマケズ・・・』と『銀河鉄道の夜』位しか知りませんが、たくさんの童話や詩などを創っていたんですね。
<人が人であるために>・・・難しい命題ですね。。。
私はある時から、「一日一日、一瞬一瞬を目一杯生きる」ように心しています。
でも・・・なかなかそんな風に過ごせた日は・・・少ないです。
宮星
2015/05/19 19:03
お久しぶりです。
春に関東に引っ越してきてやっとGWに家の中が片付きました。
皆さんの所にもお邪魔する時間ができてきました。
「人が人であるために…。」
私も一度自分の人生を振り返ってみることが必要かも?
これからどう生きていくのか?
ある人には、「気の向くまま、風の吹くままお過ごし下さい。」とご示唆頂きました。
こうでなくては、と肩ひじ張らずに自然体で素敵な人生も好いかもですね。
花娘
2015/05/20 18:56
童話村に行かれたのですね。私はまだ行ったことがありません。記念館とは別の場所にあるのでしょうか? 私も近いうちにまた花巻に行ってみたいです。
降魔成道
2015/05/23 21:40
ありふれた河原、イギリス海岸、銀河鉄道の夜、
なんて素敵な想像でしょう!
最近ね、自分の中でへこんでた事件がありました。
でも、大丈夫!
そういう気持ちになれました。
ありがとうございます(^^)v
WEST
2015/05/24 10:52
☆イッシーさん
はい♪花巻市にある童話村です!
父が尊敬していた影響もあり宮沢賢治は私にとって特別な存在です。
類い稀な才能を持ち、裕福な家庭に育ち科学者としての地位もありながら、常に人々の平和を考え尽力し、更に謙虚。そこから生まれる世界はやはり人智を超越した世界です。この世に偉い人はたくさんいるけれど、賢治のような人は・・・
自分も少しでも人の役に立つ人間でありたいな、と思わせてくれます(*^_^*)
アリーヌ
2015/05/27 21:58
☆宮星さん
雨にも負けず・・・賢治が亡くなってから発見された有名な詩ですね。田舎にしては裕福な家庭に育ち、人並みならぬ学力もあり、自分の幸せの為に生きようとするなら、他にいくらでも道はあったのにも関わらず、貧困にあえぐ農民たちの生活を改善するために尽力し、多くの子供たちに夢を与えた彼の生き様に感動します。
私もある時から、一瞬一瞬を精一杯生きることにしました(*^_^*)そう考えると辛いことも悲しい事も意味があることですね。
アリーヌ
2015/05/27 22:08
☆花娘さん
こんにちは。お引越しされたのですね♪
新しい環境には慣れましたか〜

風の吹くまま、気の向くまま・・・このブログを始めた頃のタイトルです(笑)
途中から恋するように・・・に変えました。写真にのめり込んでいった頃ですね〜人生には様々な転機があり、自分の心も自然に変化しているのでしょうね。日がな一日のんびり構えていた時期あり、無心に何かに打ち込んでいなければ罪悪感を感じる時期あり。
「このように生きよう!」と思っても、自然に変わっていくのかもしれませんね。でも、やはりささやかな目標は生きる支えになりますよね♪目標をもって生きていきたいです。
アリーヌ
2015/05/31 20:35
降魔成道 さん
童話村は記念館とは少し離れています。訪れた時は、記念館はリニューアル中で見学できませんでした。改めて訪れる機会を与えられたので、ラッキー♪時間がなくて新渡戸稲造記念館にも行けなかったので、近いうちにまた行ってきます。
今日は六魂祭をのぞいてきました♪昨日は仕事でしたが、上司の粋な計らいで屋上でブルーインパルスを観戦しました♪
アリーヌ
2015/05/31 20:44
☆WESTさん
特別なにかあったわけでもなく、凹む時ありますよね〜
人間だもの(笑)
WESTさんのように感性が豊かだと尚更でしょう。でも逆に考えると人の数倍、嬉しさも楽しさも与えられているって事ですよね!そう思うと得した気分♪ファイトー!!
アリーヌ
2015/05/31 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人が人であるために (宮沢賢治童話村にて) 恋するように写真を撮ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる