恋するように写真を撮ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林セラピー

<<   作成日時 : 2015/06/29 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

森のシャワーを浴びて 生き返りました


白神山地ビジターセンターの企画する「森林セラピストと歩く白神part1」に参加しました。


画像


前日は遅くまで仕事し、早朝4時に起きて片道200kmの道のり・・・多少の不安を感じつつ

車に乗り込んだものの、大声で歌いながらノリノリで運転しているうちに着いちゃった(笑)


他の参加者には申し訳ないのですが、雨に濡れたブナの森が見たいと念願していたので、

前日からのお湿りは、私にとっては恵みの雨  「よっしゃ!」小さくガッツポーズ


画像


いざなうような森の入り口

ヘンゼルとグレーテル並の心細さ

みんなと一緒で良かった



画像


雨はリズミカルに葉っぱを打ち鳴らし

梢から漏れる やわらかな陽光

覆い伝う雨だれに 幹はつやつや輝く


画像


GREEN PLANET



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう!心身が疲れた時は自然の中に飛び込むのが一番です
白神山地ならこの上ない最上級の自然の天国ですね!?
ブナは水の木と言われるほど、たくさんの水を含んでいるそうですから、雨の日の方が本来の姿なのでしょうね。
アリーヌさんの喜びが、写真からも溢れ出していますよ〜!!
宮星
2015/06/29 18:35
疲れた体には森は最高!!
しかも霧がでてる森はね。
ひさしぶりに自然とたわむれたくなりました。
ひろっぴ
2015/06/29 22:43
ぶなの幹がしっとりと濡れて、その存在感を際立たせてくれているように見えます。木々から発せられる濃密な気配が人をも癒してくれるんでしょうね。
お仕事お忙しいんですね。ご無理なさいませんように。
イッシー
2015/06/30 05:43
白神山地、昨秋訪れてまた行きたいと思っていたところでした。
一般的に雨空の野遊びは敬遠されますが・・・親爺は天邪鬼故、雨の野遊び好きなんです。ブナの幹を伝う雨水、樹皮が輝いて笑っているように感じます。
キャンプでタープテントの下、焚き火を眺めてコーヒー飲みながの読書、テントを叩く雨音でウトウト・・・好きなパターン。
でも、以外と晴れ男で雨のキャンプは少ないんですよ。
suikoushiya
2015/06/30 18:37
森林セラピーってのがあるのですね。
アリーヌさんのお写真からは、森林のパワーが伝わってくるようです。思わず深呼吸してしまいます。
こんなに雄大な自然に触れる機会がないのですが、写真にも確かにパワーが宿るような気がします。
アリーヌさんのお写真見て、Photoセラピー(^^)。
私もがんばろ〜
WEST
2015/06/30 23:21
☆宮星さん
はい♪驚くほど元気になりました。
雨のブナの森を見たいと念願していましたので、雨乞いしました(笑)
普段は晴れ女なんですが、雨が降って欲しい時にはちゃんと雨降ってくれますね。運だけは人一倍良いアリーヌです(*^_^*)

水の木と呼ばれているのですか〜そういえば、聞いたことがあるような・・・
雨だけでなく、霧が太陽の光を散乱させてくれるので、想像通りの写真が撮れたので嬉しかったです!
アリーヌ
2015/07/01 19:13
☆ひろっぴさん
大したことしていないのに、疲れるようになりました(笑)
ここでブログを開設してから10年過ぎましたからね・・・いつの間にか自他ともに認めるオバちゃんになりましたが、心はいつまでも瑞々しくありたいと思っています♪
写真撮るのも楽しいしね〜まだまだイケます( *´艸`)
アリーヌ
2015/07/01 19:19
☆イッシーさん
濃密な気配・・・ぴったりです。そんな雰囲気でした。
森の奥は怖くて近寄り難いけれど、入ってしまうと懐が深いというか不思議に安心感もあって、知らぬ間に癒されている感じでした。
仕事はそれほどでもないですが(笑)これまでと同じことをしても疲れるようになってきましたぁ。
アリーヌ
2015/07/01 19:25
☆suikoushiyaさん
うっそうとした森林は迫力がありますね。
ずっと昔、秋田側の白神山地は訪れたことがありましたが、弘前側からのアプローチは初めてでした。世界遺産に登録されるだけあって、迫力がありました。

キャンプで雨音ですか・・・土砂崩れするんではないかとハラハラしそうですが、さすがsuikoushiyaさん(*^_^*)私も晴れ女ですが、雨が降って欲しい時は、それなりに降ってくれたりします。大降りにならないように、「小雨、小雨、小雨だよ〜」と祈っていました(笑)

アリーヌ
2015/07/01 23:22
☆WESTさん
森林セラピーなるものを、私も今回のイベントで知りました。
なんか面白そう〜♪と思って興味本位で参加しましたが、意外にも素晴らしい効果がありました。寝不足で疲れているはずなのに、あまり疲れず、気分も爽快になりました。その効果は長くて30日間続くそうですよ〜

写真からエネルギー伝わって良かったです
WESTさんも元気になぁれ〜♪
アリーヌ
2015/07/01 23:33
こんばんは〜覗きに来ましたよ🎵地球からエネルギーを吸い上げているような力強さと人が存在していないか如くの大気を感じさせる写真ですね〜驚(゜o゜)
アカシアの天ぷらにもビックリしました〜アカシアの花って食べられるんだー!!
六月の小坂町はアカシアの香りが町じゅうに満ちているので季節には訪れたくなります。あの清らかで優しい匂いが私はとても好きです。食べたい、食べたい!!
どんな味がするんだろう〜
アカシアの大連、そんな言葉のもつ響きに旅心をくすぐられる真夜中です・・
( ̄▽ ̄)
メイの姉
2015/07/05 00:39
こんばんわ♪
森の生気…特に霧がかかったようなときは、ほんとにこの森に精霊みたいなものが棲んでいるんじゃないかと思います。
森の匂いってありますよね〜
お写真からドンドンそれが伝わって来そうです。
白神山地は以前NHKで取り上げられていて、それを見てから、とっても行ってみたい場所になっていますw
羨ましいなぁ〜近くにあって。
お久のコメントでした♪ ほなまたね(^−^)
ぽとす
URL
2015/07/05 22:33
久しぶりの訪問です・・・

癒し効果はあったかな?
涼しげな澄んだ空気感が伝わってきますねd(⌒ー⌒)!

父との同居で、ストレスの発散方法を考えてる毎日です(笑)
いつまでも、素敵な写真を撮り続けて下さいね〜♪♪
くお
2015/07/08 16:15
☆メイの姉さん
見てくれてありがとね〜♪
白神山地の後は、富岡製糸工場・・・1ヶ月以内に2つの世界遺産を堪能しました!

小坂町のアカシアは最高ですよね。うん、食べれるんだよ。
花が開きかける香りの強い時がチャンスです。食べるとふんわりとアカシアの香りがして最高ですよ!来年、是非揚げてみて♪
花が開くと、まったく香りがなくなるのよね。そうなるとただのサクサクした天ぷらになってしまいますのでご注意下さいね。
アリーヌ
2015/08/02 21:45
☆ぽとすさん
こんにちは。
白神山地は秋田県と青森県の県境にあって、観光地になっている湖は何度も訪れたことがありましたが、本気で山に入ったのはお初でした!おっしゃるとおり、森から溢れる精気みたいなものが感じられてゾクゾクする反面、不思議と穏やかな気持ちになりました。しばらくは体調も良かったです♪まさにセラピー(*^_^*)

つい先日は富岡製糸工場を訪れ、1ヶ月以内に2つの世界遺産を巡りました。
しかし群馬は暑かった・・・38度でした(笑)
アリーヌ
2015/08/02 21:50
☆くおちゃん
白神山地行ってきました〜十二湖周辺の青池など観光は訪れたことがありましたが、弘前側からのアプローチは初めてでした♪森の中に入ると不思議としばらく体調が良いですね。太古から人は森の中で生活していたからでしょうか。セラピストの先生は人間のDNAに組み込まれているなんて話していました。
涼しい白神山地を訪れた後、38度の富岡製糸工場(;'∀')あぢーーーーーっ!(笑)
アリーヌ
2015/08/02 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森林セラピー 恋するように写真を撮ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる